2011-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログはじめました

知ってる人も知らない人もこんにちは。しぶてぃーといいます。 趣味でプログラミングをしておりまして、簡単なWebサービスをいくつか作ったりしています。 さて、招待制のはてなブログですが、id:Kshi_Kshiが僕を招待してくれたのでとりあえずはじめてみま…

初めてのスクレイピング

php

現在、友人とWebサービスを作る計画があり、そのサイトを作るためにスクレイピングが必要だったのでちょっと勉強してみました。※追記 DOMツリー生成は時間がかかるのでネストが深くない場合は正規表現がオススメです スクレイピングとは? はてなキーワード…

重複なしの乱数生成

夏のインターンで必要になり作ったやつです.ファイル整理してたらでてきたのでメモがわりにうp. 0〜num-1までの整数を重複なしにnum個生成するプログラムです. 値は配列に格納されます. プログラム //重複なしに乱数を発生させるプログラム function ra…

部分集合を求めるプログラム

php

説明 授業の課題で部分集合を求めるプログラムを書いたので晒してみる。 {a,b,c}の部分集合は{},{a},{b},{c},{ab},{ac},{bc},{abc}の8つ。これを求めるプログラムを書きました。他にもやり方があるのかもしれませんがここでは2進数のビット列に文字が対応…

JSONPを用いてYouTube APIを使用する

説明 ここではあるキーワードで検索したときの、YouTubeの検索結果を表示するプログラムを作ってみます。JSONPを使ったYouTube APIの使い方については上を、JSONPについては下のサイトを参考にしました。 Developer's Guide: JSON-C / JavaScript JSONPを使…

SimpleAPI「WikipediaAPI」を使ってみた

SimpleAPI「WikipediaAPI」の説明は以下のサイトにのってます。 SimpleAPI vol.3 - Wikipedia API 正直このAPI使えません。 概要しか出力してくれないし、検索クエリが完全一致でないと一意の値をとってこれないし。 まあXML形式データ取得プログラムの備忘…

ntlm認証の場合にプロキシを超える方法

もし企業などのセキュリティ対策が施されている会社の中でphpのfile_get_contentsファンクションを使おうとすると、プロキシサーバーの関係で401 authorization requiredエラーが返ってくることがあります。このプロキシサーバーを超えるためには以下のよう…

PHPでjson形式データを出力する

今回は楽天ブックスDVD/Blu-ray検索APIを例に説明します。 楽天ブックスDVD/Blu-ray検索API リクエストURLの詳しい説明は上記リンクに載っています。例えば、「ガンダム」というタイトルで検索し、結果を価格の安い順に並べたいときのリクエストURLは以下の…

phpの変数をjavascriptに渡す方法

説明 特に説明はいらないですね。 var js_value=""; javascriptからphp せっかくなので逆も紹介しときます。 phpのprintかechoをつかってjsの構文を書きだしてやれば終わりです。 "); print("var a = ".$a.";"); print("alert(a);"); print("</script>"); ?> phpから…

フィジー留学まとめ

2週間フィジーに語学留学に行ってきました。それについて思ったことや感じたことをここに残しておきます。 ○楽しかったこと①I love my same arrivals!! フィジーの到着日が同じだったうちら5人。ほとんどの人がナンディキャンパスなのになぜかラウトカキャ…

RESTfulなAPI??

とある企業のエントリーシートにて「RESTfulなAPIを実装したことがあるか?」という項目がありました。私は実装したことはおろか、RESTfulという単語さえ初耳だったのでちょっとGoogle先生を使って調べてみました。しかし、どうにもわかりにくいサイトが多い…

はじめまして

はじめまして。こちらWeb系エンジニアを目指す大学院1年生のshibu_tというものです。友人に影響されブログを始めました。いわゆるエンジニアブログにしようと思っています。研究やプライベートでWeb系のアプリを開発しているので躓いたところや気になったこ…