2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログはじめました

知ってる人も知らない人もこんにちは。しぶてぃーといいます。 趣味でプログラミングをしておりまして、簡単なWebサービスをいくつか作ったりしています。 さて、招待制のはてなブログですが、id:Kshi_Kshiが僕を招待してくれたのでとりあえずはじめてみま…

初めてのスクレイピング

php

現在、友人とWebサービスを作る計画があり、そのサイトを作るためにスクレイピングが必要だったのでちょっと勉強してみました。※追記 DOMツリー生成は時間がかかるのでネストが深くない場合は正規表現がオススメです スクレイピングとは? はてなキーワード…

重複なしの乱数生成

夏のインターンで必要になり作ったやつです.ファイル整理してたらでてきたのでメモがわりにうp. 0〜num-1までの整数を重複なしにnum個生成するプログラムです. 値は配列に格納されます. プログラム //重複なしに乱数を発生させるプログラム function ra…

部分集合を求めるプログラム

php

説明 授業の課題で部分集合を求めるプログラムを書いたので晒してみる。 {a,b,c}の部分集合は{},{a},{b},{c},{ab},{ac},{bc},{abc}の8つ。これを求めるプログラムを書きました。他にもやり方があるのかもしれませんがここでは2進数のビット列に文字が対応…