2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GO FOR IT(4)旋律に隠された特徴

php

GO FOR IT 4問目。旋律に隠された特徴 問題 ある旋律演算器を考えてみましょう。この演算器は、単音から構成される旋律を入力すると、ある特徴量を算出し、出力することができます。 この演算器に、以下の3つの譜面を入力してみました。 すると、 ・A)の特…

GO FOR IT(3)暗号検索の高速化

php

GO FOR IT 3問目。暗号検索の高速化問題 文字列の中に現代の出来事が暗号化されているという、映画や書籍が話題になりました。この暗号は、文字列を特定のスキップ数ごとに改行を入れて折り返すと、関連のある文字列が近い距離に配置されるというものです。 …

GO FOR IT(2)実数の階乗

php

昨日に引き続き、GO FOR ITをやってみます。 問題 ある検索サイトに5!と入力するとその計算結果である120が表示されます。 その検索サイトに2.5!と入力するとなんと3.32335097と表示されます。 さらにその検索サイトに(-1.9)!と入力すると-10.5705641と表示…

GO FOR IT(1)人生の時計

php

Sonyのソフトウェアスペシャリスト認定コンテストの問題をやってみました。 5問あるのですが今日やったのは1番目の「人生の時計」という問題。 問題は以下になります。 ちょっとわかりにくいのですが、問題の「n歳まで生きる(n歳のときは生きていてn+1歳に…