RESTfulなAPI??

とある企業のエントリーシートにて「RESTfulなAPIを実装したことがあるか?」という項目がありました。

私は実装したことはおろか、RESTfulという単語さえ初耳だったのでちょっとGoogle先生を使って調べてみました。

しかし、どうにもわかりにくいサイトが多い。色々調べてみるとプログラム同士がデータのやりとりをするためのプロトコルというとこまではわかったのですが、SOAPやWSDLとの違いまではさっぱりわからず、悪戦苦闘していました。

そうこうしているうちにみつけたのがこのサイト。
yohei-y:weblog: REST 入門

調べていて上記のサイトを絶賛するコメントを度々みつけたので多分これを読めば理解できるのだろうと思ったのですが…


すいません、さっぱりわかりません。

理解できない理由は、そもそもネットワークに関する根本的な知識が欠けているということに尽きると思う。

Web業界に飛び込もうとしているのだから、ネットワークについてもうちょっと勉強する必要があるなと感じました。理解できるようになったらアウトプットをここに書こうと思います。