面白い仕事ってなんだろう

昨日飲みの席で同僚に仕事がつまらないという話をした。その時には今所属しているプロダクトの将来性が見えない的な理由を言った。今自分はブラウザゲームを運営している。ネイティブゲームに押されPV・売上は減少傾向。言い方は悪いがいずれ死にゆくプロダ…

自転車で山手線1周してみた結果wwwwwwwwww

チョーおもしろかった。またやりたい タイムは4時間弱(1/5くらい信号待ちな気が) 記録はこちら(途中で電池切れた) Shibuya Takahiroさんのアクティビティ (2013.12.21 | サイクリング | 38.29 km | 03:04:12)恵比寿スタートで反時計周りに回りました。 タイ…

ステッカーほしいれす

はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ

さくらVPSにmoshいれてみた

moshいれてみました。ロックのライブでやるアレではなくmobile shellのことです。 伊藤直也さんいわく「快適なssh」とのことで、回線が不安定な所でもエコー遅延など全く気にせず使えるし、Mac をスリープさせて復帰させたときもリモートホストにそのまま繋…

Sublime Text2でリモート先のファイルをサイドバーに表示させる方法

英語ですがここにのってます→Sublime SFTP Sidebar 上読めばわかるんですが日本語で書かれてるサイトがなかったので一応のせときます <追記> 本格的にやるならsshfsでマウントしたほうが作業効率よいです 要約 プラグイン「SFTP」をいれる 再起動してSFTP…

リーダブルコード〜コードの再構成〜

無関係の下位問題を抽出する 関数やコードブロックを見て「このコードの高レベルの目標は何か?」と自問する コードの各行に対して「高レベルの目標に直接的に効果があるのか?あるいは、無関係の下位問題を解決しているのか?」と自問する 無関係の下位問題…

リーダブルコード〜表面上の改善〜

名前に情報を詰め込む 明確な単語を選ぶ getはあまり明確でない。 GetPage(url)ではどこからとってきたのかわからないのでインターネットからとってくるならFetchPageやDownloadPageにする size HeightやNumNodes、MemoryBytesのように具体的にする シソーラ…

screen 縦分割導入

自分の場合はautoconfが入っていなかったのでそちらも導入。 autoconfがm4に依存するらしいけどm4は導入済み。 Autoconf - GNU Project - Free Software Foundation (FSF) autoconf $ wget http://ftp.gnu.org/gnu/autoconf/autoconf-latest.tar.gz $ tar zx…

git memo4

git

コミットの取り消し法 「git commit --amend」と「git reset」がある git commit --amend 直前のコミットを無効にし、新たなコミットを作る(コミットをやり直す) git add してからamendを行う git reset コミット自体を取り消す 「git reset --soft」 → ワー…

git memo3

git

git log git log -p 差分表示 git log -1 ログを1つのコミットに限定 git log 7b1558c 指定したリビジョンから始まるログ確認 git log --since="5 hours" git log --before="5 hours" ^ マイナス1の意味。18f822e^は18f822eの1つ前のリビジョンという意味 …

git memo2

git

ブランチとは その名の通り枝のこと。枝分かれ。別々の履歴。ゲームブックをイメージ。 例:機能の改善を行い続けるmasterブランチ、リリースされた1.0verのRB_1.0ブランチ いつブランチをつくるか? 実験的な変更のため(アルゴリズムを書き換えて速くなる…

git memo

git

コードの保持される場所 作業ツリー ステージングエリア リポジトリ git add ステージングエリアに追加 -i 対話モード -p パッチモード git commit リポジトリの履歴に変更を追加し、名前をつける -m $ git add some-file $$ git commit -m "message" git co…

GO FOR IT(4)旋律に隠された特徴

php

GO FOR IT 4問目。旋律に隠された特徴 問題 ある旋律演算器を考えてみましょう。この演算器は、単音から構成される旋律を入力すると、ある特徴量を算出し、出力することができます。 この演算器に、以下の3つの譜面を入力してみました。 すると、 ・A)の特…

GO FOR IT(3)暗号検索の高速化

php

GO FOR IT 3問目。暗号検索の高速化問題 文字列の中に現代の出来事が暗号化されているという、映画や書籍が話題になりました。この暗号は、文字列を特定のスキップ数ごとに改行を入れて折り返すと、関連のある文字列が近い距離に配置されるというものです。 …

GO FOR IT(2)実数の階乗

php

昨日に引き続き、GO FOR ITをやってみます。 問題 ある検索サイトに5!と入力するとその計算結果である120が表示されます。 その検索サイトに2.5!と入力するとなんと3.32335097と表示されます。 さらにその検索サイトに(-1.9)!と入力すると-10.5705641と表示…

GO FOR IT(1)人生の時計

php

Sonyのソフトウェアスペシャリスト認定コンテストの問題をやってみました。 5問あるのですが今日やったのは1番目の「人生の時計」という問題。 問題は以下になります。 ちょっとわかりにくいのですが、問題の「n歳まで生きる(n歳のときは生きていてn+1歳に…

はてなブログはじめました

知ってる人も知らない人もこんにちは。しぶてぃーといいます。 趣味でプログラミングをしておりまして、簡単なWebサービスをいくつか作ったりしています。 さて、招待制のはてなブログですが、id:Kshi_Kshiが僕を招待してくれたのでとりあえずはじめてみま…

初めてのスクレイピング

php

現在、友人とWebサービスを作る計画があり、そのサイトを作るためにスクレイピングが必要だったのでちょっと勉強してみました。※追記 DOMツリー生成は時間がかかるのでネストが深くない場合は正規表現がオススメです スクレイピングとは? はてなキーワード…

重複なしの乱数生成

夏のインターンで必要になり作ったやつです.ファイル整理してたらでてきたのでメモがわりにうp. 0〜num-1までの整数を重複なしにnum個生成するプログラムです. 値は配列に格納されます. プログラム //重複なしに乱数を発生させるプログラム function ra…

部分集合を求めるプログラム

php

説明 授業の課題で部分集合を求めるプログラムを書いたので晒してみる。 {a,b,c}の部分集合は{},{a},{b},{c},{ab},{ac},{bc},{abc}の8つ。これを求めるプログラムを書きました。他にもやり方があるのかもしれませんがここでは2進数のビット列に文字が対応…

JSONPを用いてYouTube APIを使用する

説明 ここではあるキーワードで検索したときの、YouTubeの検索結果を表示するプログラムを作ってみます。JSONPを使ったYouTube APIの使い方については上を、JSONPについては下のサイトを参考にしました。 Developer's Guide: JSON-C / JavaScript JSONPを使…

SimpleAPI「WikipediaAPI」を使ってみた

SimpleAPI「WikipediaAPI」の説明は以下のサイトにのってます。 SimpleAPI vol.3 - Wikipedia API 正直このAPI使えません。 概要しか出力してくれないし、検索クエリが完全一致でないと一意の値をとってこれないし。 まあXML形式データ取得プログラムの備忘…

ntlm認証の場合にプロキシを超える方法

もし企業などのセキュリティ対策が施されている会社の中でphpのfile_get_contentsファンクションを使おうとすると、プロキシサーバーの関係で401 authorization requiredエラーが返ってくることがあります。このプロキシサーバーを超えるためには以下のよう…

PHPでjson形式データを出力する

今回は楽天ブックスDVD/Blu-ray検索APIを例に説明します。 楽天ブックスDVD/Blu-ray検索API リクエストURLの詳しい説明は上記リンクに載っています。例えば、「ガンダム」というタイトルで検索し、結果を価格の安い順に並べたいときのリクエストURLは以下の…

phpの変数をjavascriptに渡す方法

説明 特に説明はいらないですね。 var js_value=""; javascriptからphp せっかくなので逆も紹介しときます。 phpのprintかechoをつかってjsの構文を書きだしてやれば終わりです。 "); print("var a = ".$a.";"); print("alert(a);"); print("</script>"); ?> phpから…

フィジー留学まとめ

2週間フィジーに語学留学に行ってきました。それについて思ったことや感じたことをここに残しておきます。 ○楽しかったこと①I love my same arrivals!! フィジーの到着日が同じだったうちら5人。ほとんどの人がナンディキャンパスなのになぜかラウトカキャ…

RESTfulなAPI??

とある企業のエントリーシートにて「RESTfulなAPIを実装したことがあるか?」という項目がありました。私は実装したことはおろか、RESTfulという単語さえ初耳だったのでちょっとGoogle先生を使って調べてみました。しかし、どうにもわかりにくいサイトが多い…

はじめまして

はじめまして。こちらWeb系エンジニアを目指す大学院1年生のshibu_tというものです。友人に影響されブログを始めました。いわゆるエンジニアブログにしようと思っています。研究やプライベートでWeb系のアプリを開発しているので躓いたところや気になったこ…